ご参考までに、先週実装が完了しましたベルギーブリュッセルの大型ショッピングセンターのユースケースをご紹介いたします。
フランス系スーパー「カルフール」(Carrefour)の超大型スーパーの実装例です。
店内に約1700のコードが設置されています。
入口に触地図があり、そこで売り場などの全体的な位置関係が把握できるようになっています。
店内では、点字ブロックのない通路ですが、床に方向情報を得られるコードが設置されています。目的地設定もされており、希望の売り場へのルート案内を利用することができます。
各売り場にはサインボードや壁、スタンンド、吊るしなどにより売り場案内がされています。
また、このスーパーでは商品棚に商品表示でコードが使われています。(現在はカルフールブランドの製品が主になっています)
フランス語のビデオですが、全体的な感じがお分かりになるかと思いますのでお時間ある時にご覧いただければ幸いです。
何枚か写真を添付いたします。点字ブロックのない通路でも通路の幅があまり広くなければ大体の方向情報を得て、上部のコードとの複合でルート的な案内ができるようです。
以上、ご参考いただければ幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ナビレンス
安藝
Comments